料理

電子レンジで簡単調理!タレがおいしい鶏肉とネギの味噌マヨ和え!

 

鶏肉と言えば唐揚げや照り焼きが定番ですが、味噌と絡めても相性抜群でコクが出て旨みが増すためご飯がススムおかずになります。

味噌を使うとしっかりした味になるので食欲が増してやみつきになりますよ!

 

そこで今回は電子レンジを使って作る簡単料理『鶏肉とネギの味噌マヨ和え』を紹介したいと思います。

味噌のタレが鶏肉に絡んでとても美味しくご飯が止まらなくなるので、私もよく作る定番料理になっています。

電子レンジを使うのでとっつきやすく、無性に食べたくなった時でもパッと作れて大満足の一品です。

手間いらずでとてもおいしい鶏肉料理ですので、みなさんも是非参考にして作ってみて下さい。

 

鶏肉とネギの味噌マヨ和えの材料(1~2人前)

 ・鶏のもも肉 … 200g
 ・長ネギ … 1本

もも肉は一人分としては多いかもしれませんが、食べきれないと思ったら2回分に分けて残りを冷蔵庫に入れておけば、翌日温めるだけですぐ食べる事ができますよ。

ちなみに私はおいしいのでいつも一回で食べ切ってしまいます!

 

冷凍保存したもも肉を使う場合は冷蔵庫に戻しての低温自然解凍がオススメです。
急ぎの場合は仕方ありませんが、電子レンジで解凍すると熱が入りすぎて硬くなったり仕上がりにムラができてしまいます。

冷蔵庫での解凍は時間がかかるので、前日の夜か当日の朝に行うようにして下さい。

私は晩ごはんを作りながら翌日の夜のおかずを決めてしまうので、解凍した肉を使うメニューに決めたらすぐに冷蔵庫に戻しています。すると翌日の晩にはすぐに使える状態になっているので調理がスムーズにできます。

 

長ネギはあまり太くない少し細身の方が熱がよく通っておいしくなります。もし太い物を使う場合は先に電子レンジで1~2分あたためてから使用するといいでしょう。

 

調味料

 ・味噌 … 大さじ1
 ・マヨネーズ … 大さじ2
 ・みりん … 大さじ1
 ・料理酒 … 大さじ1
 ・にんにく(チューブ) … 3㎝

味噌は自宅で使用しているものでOKです。いろどりは白味噌を使った方が鶏肉とのバランスがよく見えますが、自分で食べる分には気にしなくてもいいと思いますよ。

にんにくは味付け程度ですので、お好きな方は分量を変えてみて下さい。

 

調味料は一般的なものを使用するので、作りたくなったらすぐに調理できますね!

味噌とマヨネーズの組み合わせが相性抜群で、コクと旨みが増してご飯がどんどんすすみますよ。

 

おいしい鶏肉とネギの味噌マヨ和えの作り方

 1. 鶏もも肉を食べやすい大きさに切ります。
   唐揚げよりは小さめに切った方がいいので、包丁で切りずらい時はキッチンバサ
   ミを使った方が切りやすいです。

 2. 長ネギを1㎝幅くらいに切ります。
   緑色の部分も同じ幅で切り揃えて下さい。

 3. 小さい容器に調味料を全部入れて、小さいスプーンなどでよく混ぜ合わせます。

 4. 耐熱容器に鶏もも肉と長ネギを入れて、3の調味料を加え具材とよく混ぜます。

 5. ラップをゆるくかけて10分置いてから、電子レンジ500Wで4分加熱します。
   少し置くのは具材とタレを馴染ませるためです。

 6. 一度容器を取り出してラップをめくり、全体をひっくり返すように混ぜます。
   この時熱くなっているので注意して行ってください。

 7. ふたたびラップをゆるくかけて、電子レンジで3分加熱したら出来上がり。

 

どうですか?簡単だったでしょう?
具材を切ってタレと合わせレンジでチンするだけの簡単レシピになっています。

20分以内で作れるので時間をかけたくない時でもすぐに用意する事が出来ますね。
肉とタレの相性が抜群にいいので、ご飯がススムこと間違いなしです。

 

耐熱容器で温めるより、盛り付け用のお皿(電子レンジ対応の場合)を使用した方が加熱後にそのまま食べられるし、洗い物も減ります。

私は盛り付ける皿でタレも混ぜているので、ほとんど洗い物がでません。
皿を傾けながら、端をうまく使って混ぜると簡単にできますよ!

 

電子レンジから一度取り出して具材をかき混ぜる時、ラップは半分くらいまでにしてあまりめくらないようにしましょう。

大きくめくると戻したときにラップがくっつきづらくなる事があります。
もし、密着力が悪くなったら新しいのと交換して下さい。

 

鶏肉とネギの味噌マヨ和えをもっとおいしくする方法

このままでもおいしい鶏肉とネギの味噌マヨ和えですが、さらにこしょうを振りかけるとスパイシーになり旨みが増します。

粗挽きのこしょうの方がおいしいですが、なければ普通のこしょうでも構いません。
鶏肉とこしょうは相性がいいのでさらに食欲が増しますよ。

違う辛さを楽しむなら一味や七味もいいですね。好みの香辛料を試してみて下さい。

 

長ネギの代わりにブロッコリーを使うと食感が変わって違ったおいしさになります。ブロッコリーはネギより高価なので使う事は少ないのですが、安売りをしている時に多めに購入した時などは入れる事が多いですね。

料理に高級感が出で、私はこちらの方が気に入っています。ぜひ試してみてください。

 

最後に

今回は電子レンジだけで簡単に作れる『鶏肉とネギの味噌マヨ和え』を紹介しました。

材料費も安くて電子レンジだけでOKなので、私は時間をかけたくない時などによく作っています。

味噌とマヨネーズのタレが鶏肉によく絡んでおいしいのに加え、しょうがが食欲を増してくれるので、ガッツリ食べたい時にオススメですよ。

料理がそんなに得意じゃない方でも、レシピ通りに作れば大丈夫ですので、ぜひ作ってみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました!